2023年2月3日金曜日

豆まき

今日は、節分。豆まきの日👹


最初は、のの様へのお参りをしましょう。


今日は2月3日節分だね。
節分に関係するこの絵はみんな知っているかな?

「ヒイラギとイワシ~」🧑🏻👧🏻

「そうだね!みんなよく知っているね。」


「鬼はイワシを焼いた匂いが大嫌い!🐟
チクチクしたヒイラギは鬼の目を刺し
悪い鬼👹をやっつけてくれるんだよ。」


「じゃあこちらも知っているかな?」

「そう、恵方巻だね。毎年こちらを食べると
縁起が良い方向があるんだけど
今年は南南東を向いて食べると良いんだよ。
お家に帰ったらやってみてね。」😄


「それでは今日の為に作ったお面と
自分の中にいる悪い鬼を
代表の人に発表してもらいましょう。」🎤


「みんな上手にお面を作ったね。
自分の中にいる悪い鬼は何ですか?」

・泣き虫鬼
・お寝坊さん鬼
・逃げる鬼
・つまんない鬼👹

「みんな自分の中にいる悪い鬼を
やっつけましょう!」👊


つづいて
「豆まきのうた♪」を元気いっぱい熱唱✨


「鬼のパンツ♪」はみんなノリノリ😄
「つよいぞ~!つよいぞ~!」
のところはとっても力強かったね💪


間もなく鬼の登場
新聞紙の豆を拾います


両手いっぱいの豆
さあ、準備万端!!


ドン!ドン!ドン!
という音とともに鬼が登場~!👹


「キャー 鬼だ 鬼だーっ!!」
逃げ惑う子どもたち…


「みんなで鬼をやっつけるぞ!👊」

手にした豆を力いっぱい投げつける
勇敢な子どもたち✨

「さあ豆をまいて鬼を追い払おう~!!」

「オニはーそとー!!」

「うわ~!やられた~!👹💦」


鬼さんは無事退散していきました💨


次に入ってきたのは福の神✨


みんな先程とはちがって
ニコニコ笑顔があふれます😊


子育て支援室にもオニさんが出現!
ママにピッタリくっついてると安心だね😃


それぞれのお部屋に入ろうとする
鬼さんと福の神さんを激写📸


お部屋で待っているお友だちのところへ…


先生にしっかり抱きつく子や
両手の豆を一生けん命に投げつける子…


最後は福の神の登場に
みんなホッとした表情を浮かべていたね


さくらんぼさんのお部屋では
突然現れたオニにビックリ😲


青鬼さんを前に硬直…


ボールのお豆を持って
投げつけようと頑張りました✨


最後は、「オニはそとーっ!」と
鬼をやっつけました!!


優しい福の神に安心😮‍💨

今年もみんなにたくさんの福が来ますように✨