2022年8月29日月曜日

かぶとむし・クワガタのお話を聞こう


科学館から学芸員の先生が来て
かぶとむし・クワガタの
お話しをしてくれました✨


カブトムシ・クワガタ・木を
見本を見ないで描いてみようのお題
かけるかな?


「カブトムシって、どうだったけ?」
相談中😊


ツノが生えてて…茶色で…
特徴を思い出せたかな?


先生からぬいぐるみで
ヒントをもらいました


だいぶ描けてきたね🎵


ヒントをもらって
みんな思い思いに
ステキな絵が描けました!!


先生がカブトムシ・クワガタの見本を
クイズを出しながら描いてくれました


「カブトムシ・クワガタの背中に
線が入っているのはなんででしょうか?」


「はい、はーい!!」
「羽が生えていて広げて飛ぶためです!」


カブトムシとクワガタの戦いの様子を
ぬいぐるみで実演👀


「カブトムシ・クワガタの脚は
何本でしょうか?」


「4本!6本!8本!」
みんな自信満々に答えていました😁
正解は6本♬


「カブトムシ・クワガタのエサは
どれでしょうか?」


正解は右下の樹液!
正解者多数でした😄


クワガタのマネかな?


先生が貼ってくれた写真を見て
「これは○○!!」と
答えられていました😊


カブトムシやクワガタのひげの
「目が悪いのでひげで餌を探しています」
の説明にみんなびっくりしていました😲


先生が持ってきてくれた
クワガタをみんなで鑑賞👀


「箱から出してはだめ」
という約束をみんな守れたね!


大きなクワガタに
みんな大興奮!!


それぞれ種類が違うクワガタで
一通り見終わったっら交換して見ました


最後は先生がヘラクレスオオカブトを
見せてくれました✨


「おおきーい!!」😲


おそるおそる
チョンチョン…


「背中を触ると怒るので角を触ってね」
の約束をみんな守って触ることができました✨


たくさんクワガタと触れ合って
大満足の子どもたちでした!

学芸員の先生
ありがとうございました😄